冬の寒い日の朝、エンジンを始動した直後のマフラーから、白い湯気のようなものが出ることがあります。 これはほとんどの場合、水蒸気(湯気)であり、エンジンに異常があるわけではありません。 エンジン内部で燃料が燃えると、二酸化炭素と水が発生します。 気体である二酸化炭素はそのままマフラーを通って大気に放出され、燃焼により高温となった水(水蒸気)も同様にマフラーを通って排出
車 マフラー 白煙 水蒸気- マフラーから出る「煙」について まず、車から出る「煙」にはどんなものがあるのかについて説明させて頂きます。 マフラーから発生する臭いの無い、すぐに消えてしまう「煙」は水蒸気です。 これは、気温が寒いときに発生するもので、車が温まると出なくなったり少なくなります。 排気ガスではなく水蒸気だと思います。 触媒がしっかりと働いている証拠です。 特に2本だしのマフラーの車はレガシィに限らず、白いモクモクが多いはずですよ。 走っている時に他の2本だしの車をぜひ見てください。 モクモクしているはずです(^^
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私が推測するに、ある程度暖気する事によってマフラーも温まり、 その熱で水は水蒸気になり易い環境になって、エキパイ内の水が ジョイントの隙間から噴き出し難い状態になるのではないかと そんで、目安として油温計が40℃以上になれば、完璧ですが、 通常は水蒸気の状態で出来ますが、 その発生した水蒸気が冷えたマフラーで水に還元されて、液体でたれます。 場合によってはマフラーの中にたくさんたまり、走り出す時にだばだばとこぼれるほど溜まって居る事があります。 これからの寒い時期に
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